10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

日田やきそば 

急遽2連休となったので「どっか行こうか?」ということで、
11/24~25の2日間でドライブに行ってきました

今回の目的地は大分県の日田にある想夫恋 本店
想夫恋本店
まぁ、俗にいう日田やきそば発祥の地でして
これがその日田やきそば!(800円)
日田焼きそば
さすがに有名店だけあって13時半くらいでもお店の中は満席状態でしたが、
やっぱ日田やきそば独特のパリッとした麺とモヤシのコンビは堪りませんなぁ
(ちなみに想夫恋自体はチェーン店なので熊本でも食べられるんだけど、総本店で食べた・・・という自己満足です^^;)

その後、ここから5分くらいの場所にある亀山公園(きざんこうえん)の横に立つ
特攻イチョウの木を見に行きましたが、ちょっと時期が遅かったみたいですね
特攻イチョウの木 特攻イチョウの木(説明文)
距離的には日田は日帰りコースなんですが、今回は1泊することにしていたので
本日のお宿「九重観光ホテル」ズームイン・・・じゃなくチェックインっ!
(ツーリング等で何度も前は通っていましたが、2人とも今回が初めての宿泊でした)
九重観光ホテル 今夜のお部屋
年数が経ってるので見た目的には古さを感じますけど、接客含め居心地の良さや
源泉かけ流しの牧の戸温泉の気持ち良さは、本当に来て良かったなぁと感じました

今朝の様子ですが、さすが山の中・・・
駐車場の車は完全に凍り付いていましたよ
(あれ!?うちのウェイクって2トーンカラーだったっけ?)
朝の風景
そんな寒さの中、温泉を満喫するという最高の贅沢を味わい・・・
快晴のやまなみハイウェイの景色を楽しみ・・・
今回の旅も無事終了!

12月は忙しくなるので今年はもう旅行とか無理だろうけど、
年が明けたらまたどっか1泊くらいで旅行行きたいですね~

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/25 Fri. 15:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その6)    

2泊3日のドライブ旅行も今日が最終日!

昨日までの2日間は天気に恵まれ良かったんですが、
本日はウェイクの車窓から見える桜島も雲の中・・・
桜島
行きと同じく帰りも一般道経由でボチボチと帰ることとし、
それならとまず立ち寄ったのは・・・
今日の目的地
蒲生八幡神社
蒲生八幡神社
ここの境内にある日本一の巨樹「蒲生の大クス」
蒲生の大クス
昔からの読者はご存知かと思いますが、巨樹が大好きな森さん
ここへは何度も訪れているんですが、何度来ても良いとのことで・・・何度目?(笑)

蒲生の大クスからパワーもらった後は、2人とも初めて訪れる「霧島神宮」
霧島神宮
この日はずっと傘が手放せない天気でしたがそんな中でも参拝者は結構いました
もちろんおいら森さんの2人も、ちゃんと参拝させていただきましたよっ!
鳥居の前で 参拝
その後はえびの高原方面へと抜けたのですが、
県道1号~県道30号周辺はちょうど紅葉が見頃でした
紅葉
最終的に、自宅へ帰ってきたときにはオドメーター1400km弱を表示していたので
この2泊3日のドライブで700km弱ほど走った計算になっちゃいますね

今回の2泊3日のドライブを終えて感じたこと・・・
ウェイクってうちにちょうど合ってるのかな!?

思い返せば、ウェイクが発売された当時にダイハツに見に行ったときには2人とも
横に並んでたタントカスタムのほうが内装も豪華だし見た目もまとまってるなぁ・・・と
候補にも挙がっていなかったはずなんだけど、あとからジワジワとくるタイプだったみたいですね

これで我が家はダイハツのデッカイのと小っちゃいのコンビとなってしまいましたが
ここまで両極端な2台ならば用途も被らないし、これはこれでアリでしょ?

とりあえずこれにて「南九州へドライブに行ってきたよ」編・・・完!
(なんか久し振りにこんなに長くなってしまいましたな^^;)

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/22 Tue. 02:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その5)    

動物たちと戯れた後は、今夜の宿へと車を進めますが、
その途中、池田湖に立ち寄ってみました
池田湖
ここも以前、森さんツーリングで訪れた場所でした
イッシーくん(08)
8年半前と同じイッシーくんの背中に乗ってパチリっ♪
イッシーくん(16)
今日も目一杯楽しんだし、少し早めにお宿へ到着~
今夜のお宿
山の上ってことで窓からは指宿市内が一望出来ました
指宿市内
夜景はさらに美しゅうございました
夜景

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/22 Tue. 00:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その4)   

お次の目的地は「長崎鼻パーキングガーデン」
長崎鼻パーキングガーデン
ここは以前来た時にはスルーしちゃった場所なんですが、
森さん、実は8年半前からずっと見たかったんだとか・・・^^;

入り口を入ると、リスザルが木の上で出迎えてくれたり、オラウータンを間近で見れたり・・・
リスザル オラウータン
さらに進んでいくと鳥類が放し飼い状態でそこら中にいたり・・・ホント動物がいっぱい
インコ 放し飼い
園内はすごく広大でポニーロバなんかもいたりして、おいらも久し振りに童心に返ってワクワク~
ポニー ロバ
ヤギなんかも人懐っこく寄ってくるし、エミューも寄ってきてくれるんだけどこちらはちょっと怖かった^^;
ヤギ エミュー
森の中にいたワニとも記念写真(笑)
ワニ
森の中を探索してると、な・・なんと木の上に妖精までいたよっ!
森の中には・・・
・・・と、ここまででもすっごく楽しんでいる2人なんですけど、
森さんがここへ来た目的がまだ達成されていませんでした

そう!森さんのお目当てとは・・・「ネズミのチュー学校」
ネズミのチュー学校
ここではネズミ達が芸をするんですが、ネズミ好き森さんはこれを見るのをずっと楽しみにしてたようです
10分少々のショーでしたが、可愛らしい姿に見入ってしまいネズミが芸をしている写真が1枚も無い・・・
(実際に見に行った人が楽しめるように配慮したんですよ・・・と最もらしい理由付けて言い訳しとこ・・・^^;)

この日はネズミのショー以外にもインコフラミンゴのショーが行われていました
いやぁ~、たまには童心に返って動物達と触れ合ってみるのも楽しいもんですな~
動物ショーの案内看板 どうぶつショー会場

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/19 Sat. 20:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その3)  

西大山駅黄色いポストをGet!してすっかり気を良くしていた2人は
この時全然気付いていなかったのだけど、偶然撮ったメータのオドは999km・・・^^;
(このあと、ふと気づいた時には1003kmだったのでピッタリ1000kmの写真は撮り損なってしまいました・・・残念!)
999km.jpg
記念すべきウェイク1000km突破を迎えた直後、次にやってきた目的地・・・
ここも我が家にとっては記念すべき場所「長崎鼻」
写真を見ても分かるように、この日は開聞岳が雲に隠れることもなく絶好の観光日和だったのですが、
観光客自体はほとんど居なくてこの周辺は閑散としていてのんびりと過ごすことが出来ました 長崎鼻 快晴
・・・と、ここでも西大山駅と同じく以前来た時には無かったものが出来てました
(やっぱり8年半という時の経過を感じますねぇ)
うらしまさん
でも、この先にある灯台付近は以前とほとんど変わっていないご様子・・・
・・・ってことで、かすかに残る8年半前の記憶を頼りに記念の2ショット!
(左が現在、右が2008年4月、今回は三脚を持参してなかったので同アングルは諦めましたがおいらのポーズは進歩してないなぁ^^;)
灯台にて(16) 灯台にて(08)
せっかくなんで、以前森さん奢ってあげた(←ここ重要!)ソフトクリームを今回も食べてみたよ♪
(こちらも左が現在、右が2008年4月、ソフトクリームは変わらなくとも今回は奢ってあげる余裕がなくなったのが変わったところ^^;)
ソフトクリーム(16) ソフトクリーム(08)
このあと、変な看板を横目に見つつ、すぐお隣にある次の目的地を目指す2人なのでした
珍百景

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/18 Fri. 17:00  edit  |  tb: --  cm: 0