07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Sモード解禁 

500kmまであと30km!・・・と言ってから
アッと言う間に11日も経ってしまいました^^;

雨に降られないうちにちょっとでも走っておこうと、
今日は午前中の間にグリーンロードへ行ってきました

ご覧のように、いつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、
そのおかげで、グリーンロードはヒヤッとするくらい涼しかったです(((( ;゚Д゚)))ガクブル
500km突破! ちらし

ちょうど、グリーンロードに差し掛かった辺りで500kmを超えたので、
これまで封印してきたSモードに初めて入れてみましたよ

これまでDモードグリーンロードを走ってるとギアが高すぎて、
タイヤのトラクションが弱い感じがして走りにくかったんです・・・

それがSモードだとちょうど3速4速辺りを中心に使う感じとなり、
今までの不安な感じが一気に消え、大変気持ちよ~く走ることが出来ました

これからは山道等では積極的にSモードを使ったほうが
断然走り易いし、ストレスも無いなと思った次第であります( ̄ー ̄)

あ!それと、今日の出発前にスクリーンの位置上側に変更してみたんですよ!
(※ NC700Xのスクリーンは、上下2段階に高さ調節が出来るのです)

実は今日車庫でNC700Xを見てみたら、この間の台風で何か当たったのか
スクリーン3ヵ所ほど擦り傷が入っちゃってたんですよねぇ

スクリーンを外して水で洗いながらゴシゴシしてみたけど傷は消えず、
ゴシゴシした結果、更に細かい磨き傷が付いてしまったという・・・(爆)

・・・で、外したついでにスクリーンの位置を変更しちゃえ~♪という理由だったんですけどね^^;
スクリーンを上側に変更 ライダー視点

インプレですが、低い位置での状態がどうだったか忘れてしまったので比較は出来ませんが、
上の位置に調整した場合、ちょうどあごの下辺りに風の境目がある感じですね~(身長175cm)

境目がこれ以上になると、ロングスクリーンのインプレ等にあるように
ちょうどヘルメット辺りに風が来て風切り音でうるさくなっちゃうんでしょうかねぇ!?

まぁ、傷は付いちゃったけど、機能的には問題無いし、
スクリーンに関しては当分この上側状態にて使用してみよっと

category: NC700X TypeLD DCT

thread: つぶやき

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/30 Thu. 15:30  edit  |  tb: --  cm: 6  

夢店から・・・ 

今日、夢店から電話がありまして、
ETCグリップヒーターの準備が出来た模様ヽ(´▽`)/

しかし、パニアステー?の納期が遅れているらしく、
9月の中旬くらいという悲しいお知らせもセットでしたがね・・・(´・ω・`)
パニアステー

とりあえず、ETCグリップヒーターだけでも先に装着しますか?との事でしたが、
めんどくさいのでパニア関係も全部揃ってから預けることにしました^^;

・・・ということで、完成体になるのはあと半月先(の予定)となってしまいましたが、
半月なんてあっという間!もう少しの間、素のNC700Xを楽しみたいと思います

・・・で、ここからは、森さんに見られるとマズいのでオフレコ(笑)でお願いしますが、
既に購入済みのOP以外で、いくつか気になるOPがあるんですよね、それは・・・

ロングスクリーン
ロングスクリーン
FOOTディフレクター              LEGディフレクター
FOOTディフレクター LEGディフレクター

・・・の3点!

スクリーンは見た目にも変わるので良いとして、ディフレクターの効果はいかほどのものか?
いまいちピンと来ないんですけど、費用対効果で考えて、装着する価値はありますかねぇ? 

category: NC700X TypeLD DCT

thread: つぶやき

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/27 Mon. 17:00  edit  |  tb: --  cm: 4  

ご機嫌いかが!? 

昨日、今日と、2連休(またかっ!)だったおいら

この2日間で、NC700Xの走行距離を1000kmにするべく計画を練っていたんですが、
森さんの「コペンでどっか行く!」の一声で計画を中止せざるを得なくなりました^^;

まぁ、先日の2連休を、NC700Xに丸々使った手前、今回もとなると、
NC700Xに対する森さんの怒りは更に増して・・・嗚呼、考えただけでも恐ろしい(((( ;゚Д゚)))アワワワ

・・・というワケで、森さんのご機嫌を取る為に、
2日間コペンお抱え運転手をしておりました(爆)
1日目 2日目
NC700Xの走行距離はまったく稼げませんでしたが、
森さんへのポイントは稼げた・・・はずです^^;

この2日間の事については、森さんが機嫌を直してくれてたら、
きっとブログで書いてくれることでしょう |-`)チラッ

これで更新が無かったら・・・(´・ω・`)

category: コペン

thread: つぶやき

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/24 Fri. 19:00  edit  |  tb: --  cm: 8  

只今、慣らし中! 

昨日、今日と、久し振りの2連休でしたので
とりあえず500km突破を目標に走り回ったんですが・・・
鮎の瀬大橋 月廻り公園
結果は470km!惜しくも500km突破ならず(´・ω・`)ショボーン

取説によると、一応慣らし500kmまでということなので、
500km~1000kmは、Sモードも使ってみようかしら・・・

それはそうと、これまで2回給油したので気になる燃費を計算してみました!

1回目 走行 205.9km 給油量 6.64L 燃費 31.0km/L
2回目 走行 225.4km 給油量 6.79L 燃費 33.2km/L

Dモードのみ使用で、法定速度+10kmを上限に走っての結果なので
一応これがNC700Xの基本燃費と捉えてもいいのかな!?

category: NC700X TypeLD DCT

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/19 Sun. 19:30  edit  |  tb: --  cm: 8  

NC700Xのテール球をLEDにしてみたよ 

今日は、午後から天気の崩れが予想されてたので、早い時間に走りに行くつもりだったんですけど、
起きたのが8時半過ぎという通勤ラッシュがひと段落するかしないかのどっちつかずな時間帯・・・

・・・ってことで、走りに行く前に、テール球をLEDに交換する作業をすることにしました
装着したのは「M&HマツシマのL724 R&W」というアドレス号から外して保管してたもの

作業に必要な工具は、プラスドライバーとトルクスレンチ(T30)
(・・・を使用したんだけど、今、ボルトの写真見てたら六角レンチでイケるネジのような気が・・・)
必要な工具
まずはリアタイヤの上を覗き込むと赤マル部分のネジを外します
1
そしたらカバーがめくれるので、赤マル部分のネジを外します
2
ちなみに、大きい赤マルのほうはプラスドライバーでOKですが、
小さい赤マル部分の2つがトルクスレンチが必要なネジです
3
そしたらテール部分が外れるので、あとはソケットを外して球を付け替えるだけ!

う~ん、簡単と言えば簡単だけど、普段トルクスレンチは持っていかないし、
おそらく車載工具には入ってないよね?(確認してないけど^^;)

出先等でブレーキランプが切れたとかなった場合とかを考えたら
プラスネジ2本を外して表側から交換出来るみたいなタイプがいいよねぇ

点灯テストをし、元に戻して作業は終了したんですが、
暗くないので被視認性がどれくらいなのかは分かりません

一応、うちにあるVTRやDio110もLED球でバッチリ視認出来てるし、
問題無いレベルだと思いますが、今度暗い時にでもまた確認してみます

作業後は、昼過ぎに帰れる距離で走ろうと、グリーンロードへ行きました(お約束)
NC700Xでグリーンロードへ

<補足>
この記事書いてたら、無性にテール球の光具合が気になって仕方なくなって
森さんに「今度でいいたいっ!」と言われながらも見に行ってきました(爆)

ナンバー部分も綺麗に照らしてたし、テール&ブレーキ作動時の被視認性もバッチリでしたヽ(´▽`)/

category: NC700X TypeLD DCT

thread: カスタム

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/10 Fri. 20:30  edit  |  tb: --  cm: 2