09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

やま康のあか牛丼 

そういえば、コペンの姿がこのブログに登場するのっておよそ2年半振りくらい???
実は売っぱらったんじゃ?・・・とか思ってた方もおられたりして・・・(笑)

まぁ、普通にちょくちょく乗ってはいるんですが、ブログに登場する機会がたまたま無かっただけで
特に深い理由とかがあるワケでもないし、このタイミングで唐突にコペンのネタをぶっこんでみる

・・・ってことで、ここから本題!(笑)
ちらし家では、肉が食いたい「肉モード」や、寿司が食べたい「寿司モード」なるものがあるんですが・・・
今日はその「肉モード」が発動しちゃったので、高森にある「やま康」までドライブ~
コペンでGo!
コペンの後ろに見える看板にある「あか牛ステーキ」も有名ですけど、
今日もお目当てはステーキではなく「気まぐれあか牛丼」です
あか牛 やま康
お盆期間中に店の前を通った時はえらく車も多く、待ち時間も出ていたようですが、
今日はちょうどお昼の時間帯にもかかわらず、すんなりと入れました
さっそく中へ
中に入り注文後、しばらく待っていると出てきました「気まぐれあか牛丼」
気まぐれあか牛丼
みそ汁がついて1450円だけど、空腹時ならば「気まぐれあか牛丼MEGA」(1850円)のほうが
ご飯、お肉、ともにボリューム満点なんでお腹の調子が良い時にまた食べに来ようっと・・・

ちなみに、次回は森さんもお腹を減らしてMEGA丼食べる気満々らしいです(笑)
満腹!

category: コペン

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2017/08/21 Mon. 16:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

S・A・G・A・佐賀! 

7/19~7/20でドライブへ行ってきました。
行き先は・・・S・A・G・A・佐賀!

いや~さすが佐賀ですな~。トイレの外壁はおろか、な・・なんと蛇口までムツゴロウ(笑)
ムツゴロウ 蛇口
つかみはOK・・・っていうか、出発してから写真撮ったのってまだこのムツゴロウのトイレのみ・・・
それじゃあんまりかな~って思い調べてると、近くに面白そうなとこがあったのでさっそくGo!

向かった先は「カンカン石」
カンカン石(説明文)
その名の通り、カンカンなる石でした(笑)
カンカン石
ちなみに音はこんなん


そうこうしているうちに時間も夕方に近づいてきたので、1日目はこのあと嬉野まで移動して一泊。
そして明けて二日目は、昨夜のうちにピックアップしといた場所を回りながら帰路へ着くっていう流れ。

午前中に向かったのは嬉野にある「美肌の神様」豊玉姫神社
平日の朝ということで神社の境内は閑散としていました。
豊玉姫神社(説明文) 豊玉姫神社
ちゃんと目的のなまず様にも「美肌になりますように!」って祈願してきました。
なまず様
お次に向かった先は、有名どころの「祐徳稲荷神社」
祐徳稲荷神社
下から拝殿を眺めるとなんとも凄い迫力です
拝殿で参拝を済ませ脇に目をやると奥の院の案内があったので行ってみることに・・・
清水の舞台並み!? 鳥居
張り切る森さんに着いていったのは良かったんですが、
普段の運動不足と暑さで汗だくだく、マジで死にかけました
奥の院
続いて車を走らせ向かった先は・・・
佐賀県太良町にある「大魚神社の海中鳥居」
海中鳥居
昔、住民たちが、満潮時には海の中へ沈んでしまう沖ノ島に
酔った悪代官を置き去りにして懲らしめようとしました。
そこへ大魚(ナミウオ)が現れ、悪代官を助け、そのことで改心した悪代官は、
大魚神社と海中鳥居を建立した・・・という言い伝えがあるみたいです。

今回はちょうど干潮時だったので鳥居のところを歩けましたが、
海の中に浮かぶ鳥居も見てみたいので次回は満潮時に来てみたいですね
干潮でした・・・ 海側から
その後は「フルーツバス停」を眺めながら、堤防道路を通り・・・
変わったバス停
多比良港から有明フェリーに乗って帰りました
有明フェリー
佐賀県あたりはプチドライブにちょうど良いのでまた行きたいですね~。

category: ウェイク

thread: ドライブ

janre: 車・バイク

Posted on 2017/07/25 Tue. 12:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

日田やきそば 

急遽2連休となったので「どっか行こうか?」ということで、
11/24~25の2日間でドライブに行ってきました

今回の目的地は大分県の日田にある想夫恋 本店
想夫恋本店
まぁ、俗にいう日田やきそば発祥の地でして
これがその日田やきそば!(800円)
日田焼きそば
さすがに有名店だけあって13時半くらいでもお店の中は満席状態でしたが、
やっぱ日田やきそば独特のパリッとした麺とモヤシのコンビは堪りませんなぁ
(ちなみに想夫恋自体はチェーン店なので熊本でも食べられるんだけど、総本店で食べた・・・という自己満足です^^;)

その後、ここから5分くらいの場所にある亀山公園(きざんこうえん)の横に立つ
特攻イチョウの木を見に行きましたが、ちょっと時期が遅かったみたいですね
特攻イチョウの木 特攻イチョウの木(説明文)
距離的には日田は日帰りコースなんですが、今回は1泊することにしていたので
本日のお宿「九重観光ホテル」ズームイン・・・じゃなくチェックインっ!
(ツーリング等で何度も前は通っていましたが、2人とも今回が初めての宿泊でした)
九重観光ホテル 今夜のお部屋
年数が経ってるので見た目的には古さを感じますけど、接客含め居心地の良さや
源泉かけ流しの牧の戸温泉の気持ち良さは、本当に来て良かったなぁと感じました

今朝の様子ですが、さすが山の中・・・
駐車場の車は完全に凍り付いていましたよ
(あれ!?うちのウェイクって2トーンカラーだったっけ?)
朝の風景
そんな寒さの中、温泉を満喫するという最高の贅沢を味わい・・・
快晴のやまなみハイウェイの景色を楽しみ・・・
今回の旅も無事終了!

12月は忙しくなるので今年はもう旅行とか無理だろうけど、
年が明けたらまたどっか1泊くらいで旅行行きたいですね~

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/25 Fri. 15:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その6)    

2泊3日のドライブ旅行も今日が最終日!

昨日までの2日間は天気に恵まれ良かったんですが、
本日はウェイクの車窓から見える桜島も雲の中・・・
桜島
行きと同じく帰りも一般道経由でボチボチと帰ることとし、
それならとまず立ち寄ったのは・・・
今日の目的地
蒲生八幡神社
蒲生八幡神社
ここの境内にある日本一の巨樹「蒲生の大クス」
蒲生の大クス
昔からの読者はご存知かと思いますが、巨樹が大好きな森さん
ここへは何度も訪れているんですが、何度来ても良いとのことで・・・何度目?(笑)

蒲生の大クスからパワーもらった後は、2人とも初めて訪れる「霧島神宮」
霧島神宮
この日はずっと傘が手放せない天気でしたがそんな中でも参拝者は結構いました
もちろんおいら森さんの2人も、ちゃんと参拝させていただきましたよっ!
鳥居の前で 参拝
その後はえびの高原方面へと抜けたのですが、
県道1号~県道30号周辺はちょうど紅葉が見頃でした
紅葉
最終的に、自宅へ帰ってきたときにはオドメーター1400km弱を表示していたので
この2泊3日のドライブで700km弱ほど走った計算になっちゃいますね

今回の2泊3日のドライブを終えて感じたこと・・・
ウェイクってうちにちょうど合ってるのかな!?

思い返せば、ウェイクが発売された当時にダイハツに見に行ったときには2人とも
横に並んでたタントカスタムのほうが内装も豪華だし見た目もまとまってるなぁ・・・と
候補にも挙がっていなかったはずなんだけど、あとからジワジワとくるタイプだったみたいですね

これで我が家はダイハツのデッカイのと小っちゃいのコンビとなってしまいましたが
ここまで両極端な2台ならば用途も被らないし、これはこれでアリでしょ?

とりあえずこれにて「南九州へドライブに行ってきたよ」編・・・完!
(なんか久し振りにこんなに長くなってしまいましたな^^;)

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/22 Tue. 02:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

南九州へドライブに行ってきたよ(その5)    

動物たちと戯れた後は、今夜の宿へと車を進めますが、
その途中、池田湖に立ち寄ってみました
池田湖
ここも以前、森さんツーリングで訪れた場所でした
イッシーくん(08)
8年半前と同じイッシーくんの背中に乗ってパチリっ♪
イッシーくん(16)
今日も目一杯楽しんだし、少し早めにお宿へ到着~
今夜のお宿
山の上ってことで窓からは指宿市内が一望出来ました
指宿市内
夜景はさらに美しゅうございました
夜景

category: ウェイク

thread: ドライブ記

janre: 車・バイク

Posted on 2016/11/22 Tue. 00:30  edit  |  tb: --  cm: 0